ベクトル

みんなこの名前で、ビビるよなァ>ベクトル
家庭教師や塾講師をやっていた頃も、生徒さんたちは「ん?」て顔してた(笑)

英単語"vector"は、「(ミサイルや航空機の)進路」ということなので、『まっすぐ、かつ何かに向っていくようなモノ』みたいなイメージを持っていれば、ひとまずはいいのかな*1

ref: http://eow.alc.co.jp/vector/UTF-8/?ref=sa

確かボクが高校生のときに自習したときは、「有向線分」て習ったぞ>ベクトル
でも、何て言うか、「有向線分」と「ベクトル」という言葉の間には、とっても不快深い溝があるような気がするなー。

用語は違うけれど、「虚数(imaginary number)」も、名前の付け方を間違えた!、、みたいなことをGaussが言ってた気がする。命名方法って、あながちバカにできない。

*1:とは言え、"vector"の意味を調べたのは今日が初めて(汗)